南馬宿村役場公式ホームページにようこそ。自然豊かで人間味溢れる環境で生活してみませんか?

村BBS

【BBSの書き込み方法】
南馬宿村のどこかに足に紫色のタグのついた鳩がいます。その鳩の足にメモ書きした紙を結んで下さい。当BBSは南馬宿村の住人(若い移住者を除く)が閲覧する可能性は低いです。


2023.2.9

福井県池田町の広報誌に記載されていた”池田暮らしの七か条”都会風を吹かさないよう品定めされることは自然等の表現があり不適切だと問題となっている件。

これ、めっちゃ親切だと思うんだけど!

移住してから
「こんなはずでは無かった」
「移住なんてするんじゃ無かった」
と言う事故を防いてくれるから、池田町にとっても移住者検討者にとってもメリットしか無い。

村八分にされ命辛辛南馬宿村を脱出した男より


2022.12.23

私の家が潰れ昨夜死物狂い(実際に死にそうになりました)で村を脱出したので、経緯を簡単に説明します。

大雪で自宅の雪下ろしをしていたら

「自分の家は後回しだ、高齢者の家からやりなさい」

と言われ、食事もせず徹夜で15軒の雪下ろしをさせられました。疲労困憊の状態で帰宅すると雪の重みで自宅が潰れていました。しばらく途方に暮れて立ちすくんでいたら、

「なんだ、豚小屋の雪下ろししてないじゃないか!」

と怒鳴り込んできました。

移住して5ヶ月、脱出して本当に良かったと思っています。もっと早く脱村すべきでしたが、自分の選択肢が間違ってたことを認めたくないと言う気持ちがそれを遅らせました。

帰る家もなければ仕事もありませんが、脱村したとは言え南馬宿村で5ヶ月過ごした私、どんなところでも暮らして行ける自信があります。


2022.11.7

20年前まで南馬宿村に住んでいました、半年程。

確かに自然は豊かかもしれません。自然豊かと聞くと良いイメージが先行してしまいがちですが、こんなところに人が住んでいるの?と思えるような未開の地です。

暮らしを良くしようとか、より文化的な生活をしたいと思う村人は誰一人いません。移住者がそういった提案をすると必ず村八分にされます。たとえそれが村人にメリットしか無いとしてもです。

未開の地

南馬宿村は田舎ではありません、草木が生い茂る未開の地です。近づかないように。


2022.10.2

田舎に移住する前に、”スローライフと勘違いする人”に該当しないか要チェック

東洋経済オンライン

コロナ禍でリモートワークが増え、昨今は空前の地方移住ブーム。地方移住や2地域居住に関心のある人の割合は、コロナ禍前の9.…


2022.5.16

51年位前まで南馬宿村に住んでいました。
懐かしくなり村の様子をこっそり見に行き書き込みしました。

私が南馬宿村に移住したのは昭和30年頃だったと思います、その頃の私は子供でした。虚弱体質だった私を自然豊かな田舎でのびのびと育てたい、と言う両親の希望で移住したと記憶しています。村には私以外にも多数の子供がいましたね。

当時は国の調査員らしき人が定期的に村を訪れていましたが、来るたびに毒蛇に噛まれたり落とし穴に落ちて死んでいました。調査員の姿を見なくなったのは第1次オイルショック以降です。

昭和46に村の総面積の1/3が焼けてしまう大火災が発生しました。30人以上が焼け死ぬ大惨事でした。野焼きが原因だったそうですが、移住者全員が犯人扱いされそうになり両親と着の身着のまま村を脱出した記憶があります。

仲の良かった友達一家は吊り橋を渡って逃げる際に、ロープを切り落とされて谷に落ちました。

それにしても南馬宿村は50年前と驚くほど何も変化がありません。身元がバレるのが怖いので長居はしませんでしたが、何も変わっていないからか思っていた以上に当時の記憶が蘇りました。

良い思い出はありませんが、この村で過ごしたお陰で免疫力が人並み以上であることは間違いありません。


2021.8.7

河村たかしが金メダルに噛み付いてニュースになっていますね。森喜朗の問題発言もそうだけど、南馬宿村みたいな田舎なんてもっと酷い。

河村たかしや森喜朗は世間にさんざん叩かれているけど、閉ざされた田舎ではやりたい放題の野放し状態です。

デリカシーが無いのは高齢男性だけではない。

婆婆だって、
「子供何人産むの?」
「食物アレルギーだ?情けない、そんなの子供には関係ない」
なんて当たり前。

パワハラやセクハラ以上の悪行も日常茶飯事です。


2020.1.1

平成から令和になったことを知らないアホ村民。


2018.10.18

村民皆馬鹿

2018.9.16

昭和40年まで南馬宿村に住んでいた者です。半世紀以上経っても相変わらず村八分が行われているそうですね。私は村に電気を通す提案をしたら村八分にされ、家族6人で命からがら村を脱出しました。

当時と今とで一番大きく変わったことは人口が大幅に減少していることです。最近のデータによると南馬宿村は361世帯、人口は約631人とのことですが、私が住んでいた頃は2,000世帯、人口も18,000人位でした。

平成の大合併でとうの昔に何処かの市町村に吸収されていると思っていましたが、よく考えてみたら南馬宿の村民のあの気質、どこの市町村も南馬宿村と関わりたくないと思うことでしょう。


2018.7.25

今日村八分にされました。炭酸水を配ったら、
「のどが痛い!騙された!毒が入ってる!」
って村人が騒ぎ始め、村八分にされました。
走って南馬宿村を出ましたが、投石を食らって頭から血が出ています。
南馬宿は人間ではない化物しか住んでいない恐ろしい村です。


2018.7.23

ラップやレゲエを聴けば村八分にされる南馬宿村。何故なのか考えてみたらすぐにその答えがわかった。

この村には音楽が存在しない、これに尽きる。この村にはリズムもなければメロディーもハーモニーの存在も認められていない。こと音楽に関しては石器時代以下、と言いたいところだが、そもそも音楽が存在しないので比較すらできないのだ。


2018.6.27

今朝の集会で無子高齢化から少子高齢化を目指そうって言ってるけど、40歳以下の女性すらいない状況でそれを言われても…


2018.6.14

南馬宿に移住して農家をやろうと考えてい人いますか?
絶対に辞めたほうが良いです。どうしてもやりたければ、他の村人より収穫量を減らしましょう。化学肥料を使って豊作になったら、家の畑から栄養を盗んだ、我田引水したと責められ、終いには村の栄養がすべて吸い取られるからと除草剤を散布されました。私はもうこの村に近寄りません。


2018.5.4

この村の人たち、ゴールデンウィークって言葉知らないみたいですね。

2018.4.3

江戸時代の方が南馬宿村より文化レベルは高い!

最近南馬宿に移住した人ここ見てるかな?今日がエイプリルフールだからってこの村で嘘ついたら駄目だぞ!何年か前にエイプリルフールだから天狗が出たって嘘ついた移住者がいて、村八分にされ、結局簀巻きにされて川に流されてるから。


2018.3.18

俺農家だけどこの村の人たち頭狂ってる。やたら人糞肥料にこだわっていて化学肥料を使うメリットを説明したら翌朝家の畑が荒らされていた。不味い野菜を競って育てているとしか思えない。


2018.3.15

スギ花粉ぶっかけ祭りが無事終わったことになってるけど、今月移住してきた市川さんが亡くなっています。顔面が腫れて呼吸の際に喉が大きくへこんでいたのでアナフィラキシーショックだと思います。村人は皆、たまたま寿命が来たんだと決めつけています。しかし市川さんは50歳になったばかり。このまま村ぐるみで無かったことにされてしまうんでしょうね。


2018.2.25

嗚呼、地獄の寒中水泳大会の日か、今年は何人死者がでるのかな?


2018.2.22

この村に絶対に移住するな!


2018.2.15

昨日村の男にバレンタインチョコ配ったの誰?ヤバイことになってるよ!


2018.2.1

今年は特に寒いし雪が多い。このままだと春までに移住者全員死んでしまう…


2018.1.28

橋の上から釣りをしていたら突き落とされました。犯人はたぶん信照さんだと思います。南馬宿村は命が十あっても足りません。


2018.1.20

この村に住んでいるのは人ではなく化物です。


2018.1.14

今年の冬は本当に地獄。雪が多いので移住者組は朝昼晩、高齢者宅の雪下ろし。3日間で28軒の雪下ろしをさせられました。その間に僕の家は雪で潰れました!もうこんな村嫌だ。


2017.12.31

ここ最近毎日開催されている寒中水泳で39度の熱が出たのに、熱が出たなら寒中水泳で下げれば良いと真顔で皆が言ってきた。さすがに命の危険を感じて今日の夜中に村を出ました。


2017.12.24

南馬宿村の人はクリスマスの存在すらしらないのかよ…


2017.12.9

雪は嫌だ、憂鬱だ。若い衆はどうせ雪かきしないといけないんだから、言われてからやるより言われる前にやったほうが気持ち良いぞ、と年寄り連中に言われたは…


2017.12.2

この季節の便所はヤバイ。何がヤバイかって?寒さから逃れようとする虫が便所にわんさか集まるからだ。カメムシもいるよ。


2017.11.24

無医村の南馬宿村に移住して医院を開業しようとした者です。移住した初日に南馬宿の村人がジビエの肉や臓器を生で食べて暮らしている事を知りました。それでも村人たちがピンピンしていたのを見て私はこの村に必要とされない人間なのだと気が付きその日の夜中に村を脱出しました。あれからもう10年経つのか…


2017.11.14

野焼きうぜー


2017.11.09

絶対に村八分にされないよう注意していましたが、今朝村八分にされたみたいです。この村で移住者が村八分にされない方法ってあるの?


2017.10.31

鳩が私のメモを届けた頃には私はこの世にいないかもしれません。絶対に南馬宿村には移住しないほうが良いです。以上です。


2017.10.13

この村はもう駄目だ!


2017.10.07

何で毎日収穫祭やるの?やるのは良いけど参加したい人たちだけでやれば良いのに。参加したくない僕達が準備や後始末までやらされる。もう耐えられない。


2017.09.28

収穫祭のせいで収穫できない、この村いかれてるだろ!


2017.09.17

村八分にされました。何も悪いことをしたつもりはありません。
お隣さんから
「ジビエの生肉料理を食べに来きて」
とお誘いがありましたが、それを断ったからだと思います。それから毎日家の玄関前に獣の臓器が捨てられるようになり、自分の家の庭に仕掛けられた落とし穴に落ちて村八分だと気が付きました。命からがら村を脱出しました。


2017.08.31

祭りの後片付け、広場と集会場の草刈り、道路陥没の補修、消防団、刑務所の管理、これらを全部任されているから自分の畑は後回し。もう耐えられません!


2017.08.28

鷲見さん殺されたか?


2017.08.14

ああ、藤原さん終わった


2017.08.14

移住者の藤原って人、移住者の会結成とか言ってるけど大丈夫か?俺は怖くて入れない…


2017.08.13

人口がどんどん減っているのに村民の危機感が全くありません。過疎化を何とかしなければ…、と集会で打ち合わせをしても翌日には移住者に嫌な仕事を押し付けています。間違いなく近い将来村は消滅するでしょ。


2017.08.06

先月移住したけど村を出ました。私は執筆の仕事をしています。しかし南馬宿村の人の考え方は、仕事=汗を流す労働、なので、家にいると仕事しろと怒鳴られたり、張り紙や立て札を立てられたりしました。村八分にされる寸前で村を出ました。


2017.08.03

役場近くの90歳の婆婆、キヨには注意しろ。ニコニコしながらお団子どうぞと馬糞団子渡してくる。断るとキレてそれを投げてくる。絶対に目を合わせるな。


2017.07.27

村営プールにヒルがいるので絶対に泳がないほうがいいよ。でもヒルがいることが発覚したら僕らが駆除しないといけないだろうから内緒ね!


2017.07.25

今年も輪投げ大会やるの?くだらない輪投げを10時間もやるの?


2017.07.17

今年カメムシ大発生しそうな気配。65歳以下の若者はカメムシ駆除隊やらされるから嫌だなー。


2017.07.13

移住者に仕事を押し付ける馬鹿村民。娯楽が無いから移住者いじめしかやること無い。近い将来廃村だろ


2017.07.03

6年前に南馬宿村から夜逃げした神谷です。横浜から移住した飯田さんまだ南馬宿にいますか?


2017.06.29

猟銃事故の南さん、撃った弾が跳ね返って自分に当たった事になっていますが嘘です。キノコ狩りをしていて偶然目撃しましたが、南さんが発砲して30秒位経過してから別の銃声が聞こえ、その直後に南さんは倒れました。


2017.06.25

枇杷の件、ちょっとまった!

俺も枇杷の誘いを受けた。
損得勘定の強い村人が無条件で枇杷を譲るなんて怪しいと思い、枇杷に手を出さなかった。

そしたら明け方
「善意を踏みにじったな!」
「毒が入っていると疑ってるのか?」
「こんな屈辱初めてだ」
と、玄関先でブツブツ聞こえてきた。

それも無視していたら、
「閉鎖的な奴め、お前はミミズと同じだ」
と、突然のミミズ呼ばわり。

ある日庭に大きな穴が掘られていて、”ミミズの住処は土の中”の札が立てられていた。
怖くなってその日のうちに村を出ました。


2017.06.23
「好きなだけ枇杷を採って食べていいよ」は罠

ゴールデンウィークに村に越した者です。今後南馬宿村に移住される予定の人にアドバイス。

「うちの枇杷、好きなだけ採って食べて良いからね」

は酷い罠。

絶対に枇杷を食べたら駄目です。
※季節によっては他の農作物の場合も

食べたら最後、枇杷食べたんだからといろんな要求をしてきます。

私は3個枇杷を食べたために

・屋根裏に大量発生したカメムシを撃退、除去
・井戸の修理
・草むしり
・雪かき
・買い込んでおいた酒を全部奪われる
・水田の管理
・トラクターの修理

と、数十万円もらっても良いくらいの割に合わない取引をさせられました。

大事なことなのでもう一度言います、絶対に枇杷を食べたら駄目です。


2017.06.23
繁文さんが足を怪我したから下肥運びを手伝ってあげたら、毎日のように家の玄関先に「足が痛いから頼んだ」と手紙を添えて肥桶が置かれるようになった。怪我が治ったんなら自分でやれ!なんて言ったら村八分にされちゃうんだろうな…


2017.06.15
集会で草刈りの負担を軽減するために除草剤を使う案を出したら、草刈りしない人たちから猛烈に反対される。「草刈りしていない人には苦労がわからないでしょ?」と言い返した。集会が終わって帰ったら家が燃えていました。


2017.06.10
広瀬さんが村八分になった理由が分かりました。
1.広瀬さんが移住した日の歓迎会で、都会ではどんな仕事をしていたのか聞かれる。
2.広瀬さんがヨガのインストラクターをしていたと応える。
3.村人ら「私たちにもヨガとやらを教えて欲しい」→広瀬さんは快く引き受ける
4.広瀬さんが村人にヨガを教える
5.村人らが翌日全身が痛くなった、呪いをかけられたと騒ぐ。(恐らく筋肉痛)
6.広瀬さんは魔女だと村に広がり村八分に

広瀬さんが移住される前に、南馬宿の村八分には注意するようアドバイスをしましたが、まさかこんな形で村八分になるとは予想していませんでした。


2017.06.08
俺の家の前に鹿の生首並べたの誰?俺何かしたっけ??


2017.06.08
肉じゃが作って隣近所に振る舞ったら、「こんなハイカラな食べ物いらん」と言われた。


2107.06.08
テスト

より良いサイト作りのためにご意見をお聞かせください

>南馬宿村役場

南馬宿村役場

日本政府に忘れられた唯一の村、南馬宿村。良く言えば自然豊かな環境で人間味溢れる村人たち。悪く言えば江戸時代以下の文明レベルと感情をむき出しにする村民。そんな村八分に移住しませんか?

CTR IMG